日々の生活や旅で感じた事を写真と共に綴っています


by pakaarag
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

チェンマイに再び ・・・

昨日の朝、広島の家を出発し、広島空港から中国国際航空に乗り込みいざタイへ出発!!!

かと思いきや・・・いきなり空港の管制塔からの指示で50分ほど飛行許可が出ずに大幅に予定がくるってしまいました。

こんなに青空で晴れ渡っているのになぜ?っと思えるほど・・・

b0186310_2551279.jpg


広島空港は日本の空港の中でも、なかなか飛行機が飛べない空港ワーストいくつかの中に入っているほどで、昔、私がツアコンの仕事をしていた時も、何度となく、遅延、遅延で困らされていました。

そして今回も・・・

どうしてこんなに天候が変化しやすい場所に作ってしまったのでしょうね?

どうにかこうにか広島空港を50分遅れで出発し、目指すは経由地の中国の大連空港です。

なぜか一度ここで中国に入国しなければいけないルール??があるのです・・・

大連で降りる人はもちろんのこと、北京まで行く全員が荷物を持って、飛行機を降ろされ、大連にて入国審査を受けると、すぐに搭乗口へ急ぎ、再び先程降りたばかりの飛行機に乗り込むのです・・・

再び搭乗すると、先程と全く同じ席に座り、勿論周りに座っていた中国人も同じ・・・
何とも不思議な体験でした。

広島は出発当日、ポカポカ日和だったし、タイに行く訳だから荷物も増やしたくないしって事で、半袖ワンピの上にパーカーを羽織っただけだったので、大連では凍え死にそうなくらい寒くて驚きました。なんとマイナス5℃で吐く息も真っ白!

すっかり中国の事は頭の中になかったので大失敗でした。

周りの中国人はみんなダウンジャケットを着込んでおりさすが・・・知ってらっしゃる・・・中国の今の時期の寒さを・・・

そしてようやく北京空港へと向けて出発です。

この時点で出発時間が45分遅れ、なかなか最初の広島空港の出発時間の遅れを取り戻す事ができないまま北京へと向けて出発しました。

北京空港からバンコクへ向かう飛行機の乗り継ぎ時間は約2時間位の予定でしたが、遅れが出ているため、到着は出発予定時間の約1時間前に北京空港に到着しました。

北京初心者の私は、1時間もあれば余裕だなっ〜と考えていましたが、この北京空港がとにかく大きいのです!!!

まず、飛行機を降りたら、シャトルバスに乗り国内線ターミナルへと向かい、そこから国際線ターミナルへと向かわなければならないのですが、北京空港は初めてなので今、自分がどこにいるのか全くわからず、とにかくそこら辺に立っている警備員やらお姉さんやらに聞きまくって、どうにか国際線ターミナルへ行く事ができたのですが、今度は国際線ゲートが分からないのです・・・

またまたインフォメーションのお姉さんに聞き、ゲートを発見!!!

でも、入ったはいいが、またそこからまたモーターカー??に乗り出国審査の場所へ行かなければいけませんでした。

その時に改めて、そうだ・・・私、今中国へ入国してるんだ!!!っと思い出しました。

中国の土は踏んでいなかったので、ぜんぜん実感がありませんでした。

北京での出国審査では何故か??これは本物のボーディングパスか???っと疑いをかけられ電気にすかして見られたり、顔もジロジロ・・・そんなに私・・・怪しかった??
入国審査ならまだしも、出国で怪しまなくてもいいのになぁ〜

どうにかこうにか出国審査も通過し、今度は搭乗口まで行かなければなりません・・・

しかし、搭乗口が遠い遠い・・・歩いても歩いてもなかなか私の目指す番号に到着しない!!!
そうとう歩いてからようやく搭乗口を発見したかと思いきや、またまた今度はそこからシャトルバスに乗っての移動でした。

北京空港はほんと広いです。

広すぎるのも考えものです・・・

b0186310_2574492.jpg


私が今まで行った国の中でもかなりの順位に入るのではないかと言うくらい大きな空港で驚かされました。

乗り継ぎ時間、1時間でもぎりぎりセーフでした。

そして、大連につづき北京もマイナス4℃と、ここでも凍えるように寒く、震えながら、飛行機に搭乗しました。

そして、ほっと一息・・・

ようやく私の目的地タイへ向かえる!!!

そうです私が目指しているのはタイなのです。

北京からタイのバンコクまでは約5時間のフライトでした。

正直もうこの頃にはぐったり・・・

でも、無事にバンコクの空港にも到着でき、明け方の6時40分発のチェンマイ行きの飛行機を空港内のベンチに横たわりながら、約5時間半、空港で夜を明かし、無事にチェンマイに、今朝、到着することが出来ました。

b0186310_2591085.jpg


いや〜〜広島からチェンマイ長かった・・・遠かった・・・いったい何時間かかったんだか???

確か私・・・家を出たのは、2月5日の午前10時40分・・・そしてチェンマイに到着したのが、2月6日の現地時間午前7時40分・・・(タイとの時差は2時間・・・)

どんだけかかってんねん!!!!

前回のタイへの渡航は福岡空港からのタイ国際航空を利用してのフライトだったので、福岡まで行くのは面倒くさいけれど、あっという間のフライトで、タイなんて、近いな〜なんて思っていたので、今回の一番安い格安航空券の過酷さに、もう若くない肉体にはちょいと厳しかったです。

でも、どうにかアパートも借りて、チェンマイ初日楽しんでいます。

こちらは昼間などは汗がダラダラ出るくらい暑いです。

まだまだ気候の変化に体がついていけてませんが、ぼちぼちチェンマイになじんでいけたらな〜
[PR]
by yanji1118 | 2010-02-07 03:01 | THAI LAND